まだまだ訊きたいことは山ほどある!

とりあえず、ヘミシンクが面白そうなことは分かった。
でも、実際に始めるに当たって、まだまだ細かい疑問が山ほどある。
そんなあなたに、代表的なギモンをQ&A形式で一挙公開します。

セミナーについて

セミナーではどんなことをやるの?

ヘミシンクを聴きます(当たり前だが)
セミナーによって多少の違いはありますが、1日コースの場合4本〜5本のセッション(ヘミシンクを聴くこと)を聴いて、参加者みんなで体験をシェアします。
自分ひとりで聴いているときには気づかなかった事柄も、他の人の体験がヒントになって理解が深まることもしばしば起こります。実はこれがセミナーに参加する醍醐味のひとつでもあります。

セミナーに参加すれば必ず体験できる?

確約は出来ませんが、いままで独学でやっていて体験らしい体験がなかった方の多くがセミナーに参加することで体験できるようになっています。
セミナーではそのためのコツをしっかりとお伝えしますので、セミナー参加時に体験できなかったとしても、自宅で繰り返し聴くことで体験できるようになる人も大勢います。

セミナーに参加する際、事前に準備することはある?

特にありません。
強いて挙げるなら、前日はしっかりと睡眠を取るようにしておくくらいでしょうか。
睡眠不足や二日酔いで参加すると、セッション中に寝てしまう可能性が高くなりますので、体調は万全の状態で参加されるほうが望ましいです。

まったくの初めてだけど、参加しても大丈夫?

大丈夫です。
実際、私がはじめてセミナーに参加したときは、事前にヘミシンクのCDを聴いたりせず、セミナー会場ではじめてヘミシンクCDを聴く状態でした。
それでも体験できましたので、まったく初めてでセミナーに参加いただいても問題はありませんのでご安心ください。

セミナー会場はどこにあるの?

Hiroが担当するセミナーは、アクアヴィジョン・アカデミーの青山ヘミシンクセンターで開催されます。
場所の詳細は、受講申し込みいただいた後に事務局から案内状をお送りいたします。

セミナーを受ける順番は決まってる?

特にこれといった決まりはありませんが、オススメなのはエクスカージョン・ワークショップを最初に受けるといいでしょう。エクスカージョン・ワークショップはモンロー研究所公式のヘミシンク入門プログラムで、基礎からしっかりとしたカリキュラムで構成されているので、初心者には特にオススメです。
また、セミナーによっては受講資格が定められているものがありますので、詳細はお問い合わせください。

個人セッションは可能?

可能です。
詳細はお問い合わせいただければご説明いたします(お問い合わせフォームよりお問い合わせください)

ヘミシンクを聴くことで脳に悪影響はない?

そのようなネガティブ情報を拡散している人もいるようですね。
しかし、脳に悪影響があるという、信頼に足る科学的なエビデンスはいまのところありません。
逆にヘミシンクを聴くことが100%安全であるというエビデンスも残念ながらありませんので、聴く聴かないは個人の責任ということになります。

ヘミシンクの聴き方について

ヘミシンクを聴くと寝てしまうが対策はある?

ヘミシンクは脳波を変性意識状態に誘導していくため、疲れているときに聴くと寝てしまう可能性が高くなります。これを防ぐには、夜寝る前に聴くよりも、朝起きてから聞くとか、休日の昼間に聴くなどの工夫をしてみると良いでしょう。
人によって寝てしまうパターンはさまざまですので、自分でいろいろと試してみて最も寝ないで聴ける状況を探してみてください。

聴く際のボリュームはどのくらいが良い?

これについても正解はないのですが、自分で最も聞きやすい音量で聴くのが良いと思います。
オススメは、CDのナレーション音声がちょうど良い大きさで聞こえるくらいが聴きやすい気がします。
これもいろいろと試してみることをオススメします。

どのような姿勢で聴くのがいい?

リラックスできる姿勢であれば、寝転んで聴いても、座った姿勢で聴いても、座禅を組んだ姿勢で聴いても、立ったまま聴いてもかまいません。
ただし、通常は寝た姿勢で聴くのが一般的には最もリラックスできるため、布団やソファに寝転がって聴くことをオススメしています。

ヘッドフォンはどんなモデルがオススメ?

はっきり言って、何でもかまいません。
高級なヘッドフォンで聴く方が体験がしやすいというようなことはありませんので、そんなに高いヘッドフォンは不要です。
ただし、外部からの雑音をシャットアウトするという意味では密閉タイプのヘッドフォンの方が遮音性は高くなります。また、締め付け力の強いものは耳が痛くなってくることもありますから、耳全体を覆うような大きめのヘッドフォンの方が良いかもしれません。
遮音性の高さという点からは、ヘッドフォンではなくイヤホンの使用もお勧めです。
イヤホンでも効果に差はありませんので、好みで選んで問題ありません。

ヘミシンクを持ち歩いて聴きたいが?

ポータブルプレーヤーにCD音源を読み込んで聴くと良いでしょう。
ただし、CD音源をポータブルプレーヤーに読み込む際にはあまり圧縮率の高いフォーマットで読み込まないようにしてください。ヘミシンクは音を用いたテクノロジーですので、圧縮しすぎると効果がなくなることもあります。
具体的にはビットレートを192kbps以上に設定してあれば問題ありません。
ポータブルプレーヤーの設定に関しましては、メーカーのマニュアルを参照してください。

ヘミシンクを聴いている最中に動いても問題ない?

問題ありません。
姿勢を変えるとか、寝返りを打つ、かゆいところを掻く等、あまり気にせずやっていただいてかまいません。
絶対に動かないぞ、と頑なになる方が緊張してセッションに集中しにくい環境を作り出してしまいますので、リラックスして聴くようにしましょう。

そもそものギモン

ヘミシンクって、なんか怪しいんだけど・・・

そう思っている人にいくら「ヘミシンクは怪しくなんかないですよ〜大丈夫ですよ〜」と言葉を尽くして説明しても納得しないでしょう(笑)
もしも怪しいと思うなら、ヘミシンクなんかに手を出さないことです。
なにも無理して怪しげなモノに危険を冒してまで飛び込んでいく必要なんてありません。
それでも気になるなら、あなた自身が納得いくまでとことん調べてからにしましょう。
ワタクシ以上に信頼できる人がいるなら、そして当サイト以上に信憑性の高い情報があるなら、どうぞそちらをご覧になってください。納得することが何よりも重要だと思いますので。

返金保証はある?

残念ながら、ありません。
ヘミシンクのセミナーに参加したからといって、必ず何らかの体験ができる保証もありません。
そして、あなたの体験が真実のモノかどうかをトレーナーが教えることもありません。
すべては自己責任です。
体験するもしないも、体験できるもできないも、そしてその体験が本当の体験か、ただの勝手な空想かも、最終的にはあなた自身がすべて判断するのです。
トレーナーは、あなたの体験のお手伝いはしますがそれだけです。なぜなら体験するのはあなた自身ですから。
セミナーに参加したのに何も体験できなかった、金返せ!
というのはお門違いですからご遠慮くださいませ。

死後の世界って、本当に存在するの?

それを確かめるのは、あなた自身です。
人から答えを聞くのではなく、自分で答えを見つけるためのツール。それがヘミシンクです。

いかがでしたか?
あなた自身のギモンは解決しましたか?
今後もこちらのQ&Aに、随時追加していきますので、たまに覗いてみてくださいね。
こちらのページで解決しない疑問につきましては、お問い合わせページよりお問い合わせいただければ、極力お答えさせていただきます。
ただし、人生相談、誹謗中傷の類いに関しましては基本スルーさせていただきますのでご了承ください。

 

PAGE TOP